■ちくさんフードフェア

ちくさんフードフェア2024への道 No
(2024年3月5日 開催まであと221日)

2024年開催に向けて再起動

センター内で検討が進む企画、コッソリ教えます!

こんにちは、センター職員の小林です。

ちくさんフードフェアは、センターとセンターの2つの組合が主催する東扇島最大級のイベントです。お肉のお祭りとして楽しみにされている方も多いと思います。

残念ながら、2019年から台風の影響や新型コロナウイルス感染症流行のために5年間お休みさせていただきました。

やっと今年、2024年開催に向けてセンター・組合挙げて企画に取組み始めました。『ちくさんフードフェア2024への道』は、フェア・ファンの皆さまに、コッソリと企画の検討内容をお教えてしまおうというコーナーです!

記念すべき第1回目は、センター職員の小林が担当します。

開催日は10月12日・13日、
場所はセンター新駐車場です。

担当として頭が痛いのは、従来のメイン会場であったA棟とB棟はすでに取り壊されて、これに代わるメイン会場をどうするか。出展いただく事業者と来場される消費者の皆さまの利便性や安全面で大丈夫か? ここは手を抜けないところです。

メインの会場は、旧メイン会場跡地の駐車場とする方向です。
この駐車場がまた広い!

お隣の川崎マリエン展望台からセンターを撮影

でも、この駐車場だけでは、次にコッソリ教える企画の会場としては足りません。そこで、お隣の・・・・マル秘。

次回もう少し詳しく教えます。

多くの出展者を募集中!

フェアといえば、なんと言ってもお肉の販売!
もちろんそれだけではありません。
地域の乳製品や産品の販売も。

でも、いまは、どちらの企業に出ていただけるか残念ながら言えません。現在、出展の募集を広く声掛けしています。みんな、みんな出展してください~。どれだけの企業が出ていただけるか、担当として一番ドキドキするところです。

主催者とセンターの独自企画を乞うご期待

当然、センター、主催者としても独自に企画を考えています。牛さん、山羊さん、ウサギさん・・・・あっとこれも次の機会で。特に動物好きのお子さまのテンション上がること間違いなし!
そして、もう一つの企画、これはマル秘なので上司から止められました。お子さんも、お父さんも、お母さんも誰でも“行くぞ!”と言ってくれる内容です。次回にご期待ください。

右も左も沢山のお店で賑わいます

主催者スタッフとして緊張します

主催者といってもそんなに多くの人数がいるわけではありません。センターは28名。過去のフェアでは、多くの皆さまにお越しいただき、うれしいのですが、それに伴ってトラブルも多発。迷子や落とし物、交通の整理などなど。安全第一、楽しさも第一。皆さま乞うご期待。

今年も美味しいお肉を準備してお待ちしています!


フェアを振り返って

 当センターの食肉卸出店者をはじめ、全国味めぐり・地域物産展や、畜産関係団体等にご出展いただき、沢山の方々がお買い物やイベントにご参加くださいました。


川崎みなと祭り センターのお肉屋さんが出店!(PDF:147KB)


ちくさんフードフェア2023の開催中止について(PDF:152KB)
ちくさんフードフェア2022の開催中止について(PDF:70.3KB)
コロナ禍拡大傾向のため中止2021(PDF:61KB
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため中止2020(PDF:59KB
大型台風の接近が予測されたため中止2019(PDF:39KB
ちくさんフードフェア2018(PDF:2,541KB
ちくさんフードフェア2017(PDF:2,650KB
ちくさんフードフェア2016(PDF:2,650KB
ちくさんフードフェア2015(PDF:2,650KB
ちくさんフードフェア2014(PDF:2,813KB

 


次のページ ■イベント・セミナーの開催

 

 

 

ページ上部へ戻る